ぺんちゃんの日常

マイペースかつ自由気ままに。

教訓

久々に投稿。
ブログ続けるって思ったよりも難しいですね。





今日は思考の整理も兼ねて、考えたことを散文的に書いていこうと思います。


トラウマと似てる気もするのだけど、忘れられない出来事が起きたとき、落ち着いたと思った何ヵ月か後に色々また思い出されたり考え込むことがあります。


人間は未完成な生き物だということ。
失敗や過ちを繰り返すということ。


最近思うのは、
【自分のしたことはいつかは自分に返ってくる】
という言葉。


これは、本当にその通りだと思います。
良いことも悪いこともすべて自分に返ってくる。


人生は上手くできているなあとおもいます。


"自分がされて嫌なことは他人にしない"、"自分のためにも人に優しくする""周りのことをよく考える"などといったよく言われるお説法は間違いではないと私は思います。


私もそれを心がけて生きていきたい。


でも、人間は未完成な生き物だから、気づかないうちに他人を傷つけたり、自分のことしか考えられなくなってしまったりします。冷静に判断しているつもりでも後から後悔したり。


失敗や過ちを0にすることはかなり難しい。


でも、気をつける、心掛けることが大切なのだと私は思いました。


他人を傷付けて、それが自分に返ってくる。それは仕方のないこと。自分の行動の結果。ちゃんと受け止めて次に活かさなければいけません。


そうやって成長していく過程が大事だと、私は信じようと思います。


全然まとまらないけれど、そんなことを考えるここ最近の夜。








もうひとつ。別の話題。


先日仲のいい友人にいわれたこと。


「○○(私)は自分がないんじゃない?自分なのに、自分自身が中心にいなくて、他の誰かが中心にいてその周りに○○(私)がいる。だから客観的に物事をみれるのに、自分のこととなると急に分からなくなっちゃう」


と至極全うな意見をいただきました。


私は他人を嫌いになることがとても苦手です。どんなにひどいことされても中々嫌いにはなれない。


「嫌いになってもいい。そして、嫌いな人にまで無理に好かれる必要はない。もっと自分の好きなように生きてもいい」


頭ではわかっていても中々上手くいかない自分の課題です。


だからなんだ、という話ですね。笑









とりあえず、、、
私は今日もわちゃわちゃしながらも成長しようともがきながら生きています。


センチメンタルなぺんぺんでした~